ダイエット順調ですか?ダイエットの極意はカロリーコントロールにありです!


by dietgogop

無酸素運動はダイエットに効果的


無酸素運動はダイエットに効果的!?


ダイエット!
現代人の70%以上が過去になんらかのダイエットに取り組んだ事があるそうです。

ではどんな方法が有効なのでしょうか?

今日は運動について考えてみたいと思います。

よくダイエットというと有酸素運動を思い浮かべます。

ランニングマシンやトレッドミル!スポーツジムに行くとみんな必死で頑張っています^^

確かに有酸素運動は脂肪をエネルギー源として運動をしますので、

脂肪は燃焼します。

しかし、問題は継続的に行った場合、体が適応してしまい、あまり脂肪を使わなくなって

しまう事です。

最初の一ヶ月は順調に体重が減ったものの、だんだんと減らなくなった経験はありませんか?


そこで無酸素運動です。

無酸素運動は言ってみれば筋トレですが、ダイエットには大きな効果があります。

無酸素運動を行ったとしても、やはり体は運動に対し適応します。

どのように適応するかと言えば、、、筋肉量を増やすことで適応します。


ここがポイントです。筋肉量が増えれば基礎代謝が増えます!

つまり何もしなくても消費されるエネルギーが増えるのです。

さらに筋肉が増えると、インスリンが筋肉に対し敏感になり脂肪がつきにくくなります。

なので、長期的にも短期的にも無酸素運動のほうが有酸素運動よりもはるかに

得られる効果が大きいのです!!

無酸素運動でダイエットを成功させましょう!




参考サイト:カロリーナビ
[PR]
by dietgogop | 2007-03-31 21:57 | カロリーコントロール